--------(--)


2007-09-16(Sun)

もらったさざえ

いっぱいだワン




夜だれか訪ねてきたと思ったら
親戚の叔父さんが活きたさざえを持ってきた

すでに晩ご飯を終えていた緑川家だったが
大量のさざえを見て食欲復活!

焼いてしょう油だけのシンプルな味付け
ラン子は動くさざえは苦手だワン
2007-02-21(Wed)

ちょうちょうさん (焼酎)

ちょうちょうさんだワン


こっちは壱岐焼酎


最近、緑川家に焼酎のボトルがよく並んでいる
シン兄ちゃんが買ってきて飲んでいるのだ

「ラン子さん、ラン子さん」
アーポンが話しかけてきた
「焼酎をしょっちゅう飲む(笑)」

・・・ちっとも笑えないので
アーポンにはおしおきだワン


2007-02-05(Mon)

ボジョレ・ヌーボー (ワイン/酒の楽市)

ボジョレヌーボーだワン


これはボジョレヌーボーというワインらしい
11月に我が家にやってきた
そういえば毎年11月になるとやってくるような気がする

ボジョレヌーボーって聞くとなぜか
ラン子はおばけをイメージしてしまう
しかしもう2月だワン・・・
2006-11-13(Mon)

さくらぐみ(惣菜/高島屋)

チキンだワン


さくらぐみで揚げパンと一緒に
お惣菜も買ってきたアーポン

右はチキンにマスタードを塗って
パン粉をつけて揚げたもの
左はチキンにチーズと野菜をのせ
オーブンで焼いたもの

どちらもチキンで
買って帰った日の晩ごはんは手羽先焼き・・・
鳥づくしだワン
2006-10-30(Mon)

フライドチキン (ケンタッキー)

ケンタッキーだワン


今日のおやつはケンタッキーフライドチキン

1箱にいろんな部位が入っているので
アーポンはどれにしようか悩んでいる

ひとり2個食べていいので
いま2個続けて食べるか1個食べて
もう1個は後で食べるか
アーポンはそれも悩んでいる

アーポンが悩んでいる間に
ラン子が全部食べてしまうワン
2006-10-26(Thu)

自家製(キムカツ)

キムカツもどきだワン


テレビで何度か見たことがあり食べたいと思っていた
某有名(と思う、実はよく知らない)とんかつ屋さんの
キムカツを作ってみた

しょうが焼き用の薄切豚ロースを4枚重ね
衣をつけて揚げる
ご飯にのっけてカレーをかけカツカレーにして食べた
噛み切りやすくジューシーで普通のよりおいしいかも

次に作るときは肉の間に何かはさんでみよう
ラン子の分はチーズをはさむワン
2006-10-19(Thu)

自家製(パン)

いい形になったワン


フォカッチャを作ったあとまだ強力粉が残っていたので
今度は違う形で作ってみることにしたらしい

生地を8等分して丸めたら
スポンジケーキ用の型につめていく
イーストが少なめだったのでうまくいくか心配だったけど
発酵させたらびっくりするほどふくらんだ

焼き上がって型から取り出してみたら
お店で売っているようなパンの形になっていた
適当にやったわりには
うまくできてご満悦のふたりだワン
2006-10-18(Wed)

自家製(フォカッチャ)

フォカッチャだワン


今日はシュウ兄ちゃんがフォカッチャを作った
バター、イースト、オリーブオイルなどを混ぜ
強力粉と合わせて練り
発酵させた後オーブンで焼き上げる

焼きたてはほかほか、さくさく、うまうま
今日の晩ごはん用に作ったカレーもあったので
フォカッチャにつけて食べるとこれまたうまうま

ラン子はおすそわけを期待していたけど
なかったのでちょっぴり悲しかったワン
2006-09-27(Wed)

自家製(爆弾ミンチカツ)

爆弾ミンチカツだワン


シュウ兄ちゃんとアーポンは
晩ごはんにミンチカツを作ることにした
料理の苦手なアーポンはネットでレシピを調べていたが
シュウ兄ちゃんに「ハンバーグのタネを作って
衣つけて揚げたらいいねん」と言われ
目からうろこが落ちていた

玉ねぎをあらく刻み合挽ミンチと混ぜて丸め
衣をつけて油の中へ
しばらくするとミンチカツがどんどん縮んでいく
最初は小判型だったのがいびつな形になってしまった

ちゃんと揚がってるのか心配な
シュウ兄ちゃんとアーポン
ひとつ割って食べてみると・・・「うまい!」
見た目は悪いがおいしいミンチカツができたワン
2006-09-20(Wed)

自家製 (マヨネーズ)

自家製マヨだワン


シュウ兄ちゃんとアーポンが自家製マヨネーズを作った
初めて作ったけどなかなかうまくできたと喜んでいた

昼にそのマヨネーズを使ってたまごサンドを作り
さらに晩ごはんのコロッケにつけて食べていた
ちなみにコロッケは
シュウ兄ちゃんのお母さんが作ったもの
アーポンは料理ができないダメ嫁だワン
プロフィール

緑川ラン子

Author:緑川ラン子
推定10歳の女の子
口癖は「ちがうか!?」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
サンエックス
Google
Google
Amazon
My
Yahoo
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
Amazon
QRコード
QR
