--------(--)


2006-09-29(Fri)

○秀 (寿司/大阪駅前ビル)

立食い寿司だワン


シュウ兄ちゃんとアーポンが梅田へ出かけた
ランチは雑誌で見つけた
駅前第1ビルにある立食い寿司「○秀」へ

店内はカウンターのみで
ネタと値段が書かれた小さな札がおいてある
その札をカウンターに置くと板前さんが握ってくれる
注文は1カンからOKなので
たくさんのネタを食べることができた

シュウ兄ちゃんは9カン
アーポンは7カン食べお腹いっぱい
でもその後小腹がすいて
おやつを食べたのをラン子は知ってるワン
2006-09-28(Thu)

工場見学 (アサヒビール/吹田)

工場見学に行ってきたワン


シュウ兄ちゃんとアーポンが
アサヒビールの工場見学に行ってきた
事前予約が必要で
今回はシュウ兄ちゃんが電話をかけてくれた

まずはスクリーンでビールの種類について
説明を受けたあと工場内の見学へ
工場がお休みの日だったので
モニターによる見学だったのが少し残念

そして最後にお待ちかねの試飲タイム
4種類のビールが30分飲み放題で
おつまみとしてクラッカーとチーズが用意されていた
シュウ兄ちゃんはできたてのアサヒスーパードライを
「うまい、うまい」と言って飲んでいた
アーポンはアルコールが苦手だから
少しずつ味見をしたあとソフトドリンク

料金は無料で
シュウ兄ちゃんとアーポンは大満足だったが
ラン子はおみやげがなかったのが不満だワン
2006-09-27(Wed)

自家製(爆弾ミンチカツ)

爆弾ミンチカツだワン


シュウ兄ちゃんとアーポンは
晩ごはんにミンチカツを作ることにした
料理の苦手なアーポンはネットでレシピを調べていたが
シュウ兄ちゃんに「ハンバーグのタネを作って
衣つけて揚げたらいいねん」と言われ
目からうろこが落ちていた

玉ねぎをあらく刻み合挽ミンチと混ぜて丸め
衣をつけて油の中へ
しばらくするとミンチカツがどんどん縮んでいく
最初は小判型だったのがいびつな形になってしまった

ちゃんと揚がってるのか心配な
シュウ兄ちゃんとアーポン
ひとつ割って食べてみると・・・「うまい!」
見た目は悪いがおいしいミンチカツができたワン
2006-09-26(Tue)

アイスクリーム (抹茶黒蜜/ハーゲンダッツ)

お気に入りアイスだワン


シュウ兄ちゃんとアーポンはハーゲンダッツが好きだが
中でも一番のお気に入りはこの
抹茶黒みつのクリスピーサンドだ

たいてい1個をふたりで分けて食べている
今日も分けて食べていたところ
先に食べたアーポンがひとりで半分以上
食べてしまったらしい

アーポンがひとりで
まるまる1個食べたいと思っているのを
ラン子は知っているワン
2006-09-22(Fri)

ピュリナ・ワン (ネスレ)

これがラン子のごはんだワン


ラン子の主食はカリカリ(ドライフード)だ
ブランドはネスレの「ピュリナ・ワン シニア」

ピュリナ・ワンは消化吸収率がいいらしい
そういえばピュリナ・ワンに変えてから
うんこさんの量が少なくなった気がする

健康&ダイエットのためごはんの量は少なめ
もっとお腹いっぱい食べたい気もするけど
太ってた頃より体が軽くなったのでよしとするワン
2006-09-21(Thu)

松竹堂 (フルーツ餅/吹田)

左がメロンで右が桃だワン


シン兄ちゃんがおやつを買ってきてくれた
吹田市にある「松竹堂」という
和菓子屋さんの『フルーツ餅』だ

フルーツを白あんとお餅でくるんであり
あっさり、うまうま

シン兄ちゃんが買いに行ったときは
メロンと桃しかなかったそうだが
ほかにもいろんなフルーツ餅があるよう

また食べたいのでアーポンとシュウ兄ちゃんは
シン兄ちゃんが買ってきてくれるのを心待ちにしている
自分で買いに行けばいいとラン子は思うワン
2006-09-20(Wed)

自家製 (マヨネーズ)

自家製マヨだワン


シュウ兄ちゃんとアーポンが自家製マヨネーズを作った
初めて作ったけどなかなかうまくできたと喜んでいた

昼にそのマヨネーズを使ってたまごサンドを作り
さらに晩ごはんのコロッケにつけて食べていた
ちなみにコロッケは
シュウ兄ちゃんのお母さんが作ったもの
アーポンは料理ができないダメ嫁だワン
2006-09-17(Sun)

万両 (焼肉/南森町)

ラン子の皮はよくのびるワン


昨日アーポンとシュウ兄ちゃんは、
シュウ兄ちゃんの弟のシン兄ちゃんと3人で
焼肉を食べに行ってたので息がにんにく臭い
ちなみに南森町の「万両」という焼肉屋で
特に生ものとホルモンがおいしいらしい

アーポンとシュウ兄ちゃんは安うまグルメが好きで
週末はおいしものを食べに
時々ラン子をほっといて出かける
コストパフォーマンス重視なので行くのはもっぱらランチ
ただの貧乏グルメだワン
プロフィール

緑川ラン子

Author:緑川ラン子
推定10歳の女の子
口癖は「ちがうか!?」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
サンエックス
Google
Google
Amazon
My
Yahoo
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
Amazon
QRコード
QR
