--------(--)


2007-09-30(Sun)

情熱うどん 讃州 (うどん/北区豊崎)

ちく玉天ぶっかけだワン


これはアーポンの釜玉


外観とメニュー
   

   

   

   



仕事が終わったあと梅田で集合
豊崎にある「情熱うどん 讃州」にうどんを食べに行く

うどんは1玉~2玉を選べるが
二人とも迷わず2玉に

うどんがなくなり次第お店は閉まるが
二人が食べ終わって外にでると
営業終了の札がかかっていた

ギリギリ間に合ってよかったワンね
2007-09-27(Thu)

サトゥール (フレンチ/江戸堀)

前菜だワン
   

シュウ兄ちゃんの魚料理とアーポンのスープ
   

肉料理
   

デザートの桃のコンポート


アーポンの誕生日を祝して
江戸堀のフランス料理店「サトゥール」に
ランチを食べに行くことに

今回は誕生日ということでちょっとぜいたくに
シュウ兄ちゃんは魚と肉、両方が食べられるコースに
アーポンは前菜と肉料理を追加料金を払って
グレードアップ

「サトゥール」は緑川家イチオシのお店なのに
今までラン子日記に登場しなかったのは
いつもアップ用の写真を撮る前に
料理を食べてしまうからだワン
2007-09-25(Tue)

焼酎 (ラン子カフェ&バー 緑川店)

飲みすぎだワン


最近ラン子カフェがリニューアルし
ラン子カフェ&バーとして再出発
バーと言っても扱っているのは焼酎だけ
今回はラン子カフェ&バーで飲める焼酎を紹介するワン

左から順番にいくワン

至誠心 天誅 (25度)
原材料:米、さつまいも、米麹
白玉醸造

池の鶴 (28度)
原材料:さつまいも、米麹
尾込商店

かめ壷焼酎 森伊蔵 (25度)
原材料:さつまいも、米麹
森伊蔵酒造

いも麹 芋 (26度)
原材料:芋麹、さつまいも
国分酒造

ちくご 胡坐 (25度)
原材料:大麦、大麦麹
池亀酒造

長期貯蔵 九兵衛 (27度)
原材料:さつまいも、米麹
さつま司酒造

なかなかの種類だワン
2007-09-23(Sun)

勝ち樽 (キリンビール)

もらったワン




緑川家では 「勝ちT」 に当選したが
希望の 「勝ち樽」 が届くことはなかった

しかしアーポンが用事で実家に帰ると
なんとそこに 「勝ち樽」 が・・・

未使用の 「勝ち樽」 を目にしたアーポン
お土産にと緑川家に持ち帰ることに

きめ細かい泡が作れなかなかの口当たり
ラン子も満足したワン

2007-09-20(Thu)

福龍園 (中華/南森町)

中華だワン








シュウ兄ちゃんが一人でランチ
久しぶりの中華料理はこの 「福龍園」

麻婆豆腐を食べるつもりだったが
日替り定食がウマそうだったので変更

ただ麻婆豆腐も食べたかったので
一口麻婆豆腐を単品で注文

ご飯もおかわりして
ご満悦なシュウ兄ちゃんだったワン
2007-09-18(Tue)

THE PREMIUM CALPIS (カルピス)

写真がイマイチだワン
 





シュウ兄ちゃんはケチなのでコンビニで買い物はしない
そんなシュウ兄ちゃんが珍しくコンビニで買い物
それがこの 「THE PREMIUM CALPIS」 だ

濃厚な味で飲むヨーグルトっぽい感じとか
ラン子は濃厚なミルクが希望だワン
2007-09-16(Sun)

もらったさざえ

いっぱいだワン




夜だれか訪ねてきたと思ったら
親戚の叔父さんが活きたさざえを持ってきた

すでに晩ご飯を終えていた緑川家だったが
大量のさざえを見て食欲復活!

焼いてしょう油だけのシンプルな味付け
ラン子は動くさざえは苦手だワン
2007-09-13(Thu)

もらったすいか

もらったワン






夏の終わりに親戚の叔父さんが
すいかを一玉持ってきてくれた

まず好き嫌いのないシュウ兄ちゃん
実はあまりすいかが好きではない
種を取るのがめんどくさいとの理由・・・

そんなシュウ兄ちゃんだが
このすいかには異常に興味があったようで
冷蔵庫でギンギンに冷やして
アーポンと二人で半分を食べることに

ラン子もおすそ分けをいただいたが
かなり甘くてジューシーだったワン
2007-09-11(Tue)

ビール or 焼酎グラス (有田焼/イズミヤ)

プレゼントだワン


最近シュウ兄ちゃんとシン兄ちゃんが
よく焼酎をガブガブ飲んでいる

そんな二人を見てアーポンが
この有田焼き?のコップをプレゼント

アーポンはけっこう高かったと言っていたが
ラン子はかなり安かったと知ってるワン
2007-09-09(Sun)

梅田スカイビル

大きくて変わってるワン
       

   

   

   

   

   

   

   

なんとなくスカイビルへ行った
シュウ兄ちゃんとアーポン

ちょっとした森なんかもあって
のんびりくつろげる空間

うん!?
アーポンが写ってるワン
2007-09-06(Thu)

マールブランシュ (ケーキ/阪神百貨店)

箱を開けると・・・


ストロベリーバトンだワン


阪神百貨店の中にある「マールブランシュ」は
シュウ兄ちゃんとアーポンお気に入りの
ケーキ屋さんのひとつ

マールブランシュのケーキの中では
モンブランが特にお気に入りだが
今回はストロベリーバトンを購入
イチゴの大きさにビックリ!

食べようとしたら
シュウ兄ちゃんに友だちからの電話
ここぞとばかり一人で食べようとしたアーポン
慌てすぎてイチゴがコロコロ・・・

卑怯でドン臭いアーポンだワン
2007-09-04(Tue)

グラナート (イタリアン/玉造)

手前のバイクはシュウ兄ちゃんのだワン


本日のランチメニュー


サラダ


パスタ


メイン


  

またまたシュウ兄ちゃんが一人でランチ
この日も仕事を休んでの平日だ

玉造にあるグラナートというイタリアン
1200円でパスタとメインが付いたランチ
メインも十分な量で驚きのコストパフォーマンス!

ただ食後に頼んだエスプレッソ
この味にはショックを受けたシュウ兄ちゃんだワン
2007-09-02(Sun)

デュラレックス (ピカルディー/DURALEX)

ピカルディーだワン


緑川家のグラスが数少なくなってきたので
(緑川家の破壊王、アーポンが主に破壊)
グラスを買うならこれにしようと決めていた
デュラレックスのピカルディー6個セットを購入

大きさがいろいろあり迷ったけど
アイスラテも作れてお茶もたっぷりのめる
310ccのサイズに決定!

口が広くて洗いやすい
熱い飲み物もOK
丈夫で割れにくいなど
使い心地もお気に入り

これでアーポンがグラスを割ることも
なくなりそうだワン
プロフィール

緑川ラン子

Author:緑川ラン子
推定10歳の女の子
口癖は「ちがうか!?」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
サンエックス
Google
Google
Amazon
My
Yahoo
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
Amazon
QRコード
QR
